2014年02月07日

バレンタイン用に、小麦粉なしでチョコケーキできました!

バレンタイン用に、小麦粉なしでチョコケーキできました!


今回は楽らくプチケーキBセット(マルチミックス粉)を使いました。

       小麦粉なしでふくっら、です。

小麦粉の代わりに使っているのは、第四の穀物・ホワイトソルガム(Sorghum Bicolor (L.)Moench)です。

これは、イネ科白高きびの一種で、

必須アミノ酸(リジン・ロイシン・イソロイシンなど)を含む日本人に不足しがちなミネラルが豊富です。

せっかく手作りするのだから材料にもこだわりたい、しかも、小麦粉より使い方が簡単

鉄は白米の約4倍 カルシウムは白米の約2倍 マグネシウムは白米の約5倍、

小麦粉アレルギーがあっても、マルチミックス粉があれば、パンもワッフルもホットサンドも

いろいろできます。

アルミニュウムフリーのベーキングパウダーも入っているのでほんとに簡単に作ることができます。

           忙しくても大丈夫です。

黒糖ココアを使いたかったので、甘みが入ってないマルチミックス粉を使いました
バレンタイン用に、小麦粉なしでチョコケーキできました!


作り方の紙も入っているので簡単便利です!


チョコケーキと言ってますが、チョコケーキ風です。
バレンタイン用に、小麦粉なしでチョコケーキできました!


 

炭酸水も入れて、お箸で混ぜます。


バレンタイン用に、小麦粉なしでチョコケーキできました!
お箸で混ぜてオリーブオイルも少し入れました。
バレンタイン用に、小麦粉なしでチョコケーキできました!




できあがったふっくらした生地をスライスして、
 


断面にはメープルシロップを塗りました。
バレンタイン用に、小麦粉なしでチョコケーキできました!


チョコチップも散らして
バレンタイン用に、小麦粉なしでチョコケーキできました!



しっかり甘くしました。

飾り付けはシンプルに
 

バレンタイン用に、小麦粉なしでチョコケーキできました!




ハート型に切った紙をのせて茶こしで粉砂糖を振りかけました。
バレンタイン用に、小麦粉なしでチョコケーキできました!





見た目より、ず~っと甘いケーキです。
バレンタイン用に、小麦粉なしでチョコケーキできました!




ここまでほんとに早い!できあがりです。

     おいしくできて 片付けも簡単!




同じカテゴリー(料理)の記事画像
ポテトスナック、グルテンフリーの料理用ミックス粉で、まさかのあのスナック菓子⁈小麦アレルギーも心配なしです
ささみのコンフィを使って、さぬき生パスタスパゲッティでランチしました
うどん屋さんが作ったさぬき生パスタ フェットチーネ!コシがすごいです。
小麦粉を使わないソルガムきび麺はさっぱりランチにピッタリです!
蕎麦らしきうどん、見た目はホントに蕎麦ですが、しっかり讃岐うどんです
さぬき生パスタフィットチーネでラグマン風に!
同じカテゴリー(料理)の記事
 ポテトスナック、グルテンフリーの料理用ミックス粉で、まさかのあのスナック菓子⁈小麦アレルギーも心配なしです (2020-11-15 23:00)
 ささみのコンフィを使って、さぬき生パスタスパゲッティでランチしました (2020-10-31 09:01)
 うどん屋さんが作ったさぬき生パスタ フェットチーネ!コシがすごいです。 (2020-10-01 11:10)
 小麦粉を使わないソルガムきび麺はさっぱりランチにピッタリです! (2020-09-15 21:30)
 蕎麦らしきうどん、見た目はホントに蕎麦ですが、しっかり讃岐うどんです (2020-08-30 21:02)
 さぬき生パスタフィットチーネでラグマン風に! (2017-03-28 23:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バレンタイン用に、小麦粉なしでチョコケーキできました!
    コメント(0)