この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2014年12月05日

ホーリーバジルはあったまるハーブです。体の中からぽかぽかします。

家の中で外出用のジャケットを着込んでいましたが、
ホーリーバジルのハーブティーを飲んでみることにしました。使ったのは、無農薬、自然栽培の香川県産ハーブティーを作っている五色台ハーブ園のホーリーバジル


夏にも温かくして飲んだこのハーブ、その時は汗がいっぱい出たんです。.

寒い時は体の中から温かくしてしてくれるかも!と、大きく期待して。

お湯を入れて3分待ちます。

お茶には体を冷やすものもあって珈琲は温かくしても飲んでも体は冷えるそうで、

カフェオレ好きなんだけど…元気な時に飲むことにします。


五色台ハーブ園のハーブは安心安全だからよく使います。


淡い色ですが、バジルの爽やかな香りはしっかり!

口の中にも渋みが残ることもないので、

その時の気分に合わせてシングルハーブを使ったり

オリジナルブレンドのハーブティーを選んでみたりします。

自分で適当にブレンドしたこともあるけど
        
       ・・・なにこれ!?・・・となりました。残念ながら。


   ホーリーバジル 
                その薬効をあげれば、

ストレスをやわらげたり、免疫力を高めてくれるので 

疲れたり、とても忙しい人には とても大切なハーブです。

香りはバジルそのもの、遠赤外線で乾燥されてあるので少し色が残ってる感じです。

アーユルヴェーダの薬草学には、トゥルシー(ホーリーバジル)については以下のように書かれてあります。

「〜純粋なサットヴァ(聖性)の性質を持ち、こころと精神を開き、愛と献身の力を与えます。ヴィシヌ神と聖なるクリシュナ神に対する信仰心を高め、憐れみ、頭脳の明晰さを増大させます。トゥルシーの茎で作った数珠は、神への愛着心を強める働きをします。
オーラを浄化し、免疫系を強化することにより神の加護をもたらします。〜 

                          後略 『アーユルヴェーダのハーブ医学」より

すごいぞ~!ホーリーバジル

   期待どうりにジャケット脱がないといけないくらいに 体の中から温まりました!
  


Posted by ryucyan at 16:05Comments(0)ハーブティー

2014年11月30日

ハッピーハーブをブレンドしたオリジナルハーブティー、太陽のまつり

子どもたちも静かになったので自分のために一杯のお茶を入れました。
太陽のまつりです。


香川県産、無農薬、自然栽培のオリジナルブレンドの禅ハーブブレンドティーです。

これを作ったのは、五色台ハーブ園の禅ハーブ 

瀬戸内海を望む香川県高松市の西端にある五色台(ごしきだい)は瀬戸内海国立公園の中にあって、

峰がいくつも並んでそびえる緑豊かな大地です。

地中海の気候に似た自然環境の中、海抜400mの位置にあるのが五色台ハーブ園、

このハーブ園は7.000㎡の敷地の中に、

摘みたてのハーブを使った料理やスイーツが楽しめるハーブカフェ ゼルコバもあって行ってみたいところです。

何種類も栽培されている中から、元気を出したいときに、とブレンドされたのが
太陽のまつり

3種類がブレンドされています。
   ハッピーハーブと呼ばれているセントジョーンズワート

  気力をアップさせたいときのレモンバーベナ

  すがすがしい気分にさせてくれるペパーミント




シングルハーブティーで飲む時よりは香りは穏やかです。ブレンドされているからかな・・・



ひとりで楽しむのでカップに直接入れました。△になっているティーバックです。
よく見るとひっかけるところが、ついていました。

お湯を注いで蓋をして、3分ほど待ちます。

澄んだ優しいお茶の色です

飲んでいるとすこしづつ気持ちが落ち着いてきます。

自分の体にも今日一日ありがとうを言って、

お疲れさまも伝えて。  


Posted by ryucyan at 07:37Comments(0)ハーブティー

2014年09月30日

まだまだ汗が・・禅ハーブティーでリフレッシュしました。

草刈していると、どっと汗が。日中はまだ夏の名残が続きます。

こんなときは禅ハーブティー、今日はスペアミントを入れました。

以前から利用している禅ハーブティーは、香川産、

地中海の気候に似た瀬戸内海国立公園の中にある五色台ハーブ園で作られています。

ここは、大自然!って眺めです。

見晴らしがよい五色台ハーブ園の中には、ハーブカフェ『ゼルコバ』があって、

無農薬・自然栽培ハーブティーやハーブを使った、ランチ、デザートなどもあってゆったり楽しめます。

ハーブを使ったリース作りもあったり、毎月イベントがありますよ、

  丁寧に育てられた自然栽培ハーブを手作業で収穫している安心、安全な禅ハーブ



この禅ハーブティーのスペアミント、ドライハーブなのに、フレッシュのような香りがします。

ぺパーミントより作用がおだやかで甘みがあるスペアミント。清涼感のある香りは一般的に広く好まれています。

リフレッシュ効果が高いので、眠気を覚ましや、気分転換に、ピッタリです。

気分がよくなったら、アンチエイジングにも効果ありそう~です。

他には、

消化を促進して胃の調子を高める効果もあるので、食後のお茶にもお勧めです。

発汗作用や殺菌作用もあるので、喉の痛みなど風邪の症状の緩和にも役立つといわれています。


体が冷えるのは苦手なので、ホットでいただきます。

400ccくらい入るポットにこれ位入れて、お湯を注いで5分待ちます。

葉がしっかり開いて下に沈んだら、飲みごろ、です。


淡い色のお茶ですが、すっきりした香りで、汗のいやな感じをとばしてくれます。

もう一頑張りの助けになりました。

禅ハーブシングルティーの他にも、オリジナルの禅ハーブブレンドティーもあるので、

こんどはこれも飲んでみたいなと考えています。

楽しみです。
  


Posted by ryucyan at 16:59Comments(0)ハーブティー

2014年08月03日

スペアミントの禅ハーブティーで、夏風邪を何とか乗り切りました。

今回の夏風邪は、すっきり全快というわけではありませんが、禅ハーブティーに随分助けてもらったな~という感じです。


毎朝飲んでいたのは、スペアミント
パッケージには、朝飲むとさわやかな一日に。 と書いてあるのです。

禅ハーブティーは、

瀬戸内海国立公園「五色台国立公園の中にある禅道場、「喝破(かっぱ)道場」の中にある

     五色台ハーブ園で栽培されたハーブを使って作られています。

地中海とほぼ同じ環境にあるといわれ、海抜400mの位置にあるのでハーブの栽培に適しているそうです。

この眺めの良い場所には
ハーブカフェ『ゼルコバ』もあります!
     行ってみたいと思いながらまだ行けずにいますが・・・
     ハーブティーもハーブを使ったお料理も、楽しめます。
     ワークショップもいろいろあって、その季節ごとに内容が変わるので、
     季節の飾りつけに使えそうですねぇ、
     ハーブの花って形が面白いものもあって、組み合わせが難しく感じますが、
     ワークショップで作るとちゃんと完成するので不思議です。

私の夏風邪を助けてくれたスペアミントは、温かくして飲みました。


ハーブがポットの下に沈んだら、5分ぐらいかな?、


うっすら色図いてます。ドライハーブなのに、しっかりスペアミントの香り立っています。

私の症状は、

熱は出ないのに、鼻が詰まって、のどが痛くて

、なのに、突然鼻水が、どっと出る、という、人には会えない状態でした。

スペアミントのことを、

禅ハーブティーのHPで見てみると、
リフレッシュ効果が高いので、眠気を覚まし集中力を高めたいときにピッタリ。
また、消化を促進して胃の調子を高める効果もあるので、食後のお茶にもお勧めです。
発汗作用や殺菌作用もあるので、喉の痛みなど風邪の症状の緩和にも役立つといわれています

と書いてありました。

実際、スペアミントの香の湯気に助けられました。鼻詰まりるが取れるんですから!

少しずつ、体が楽になっていきました。

薬を飲まないでいたのですが、少しずつのどの痛みが取れていきました。

眠れないくらい痛かったのに。

日中もふらふらしていたのがハーブティーを飲むたびにすっきり!

         ・・・ありがたいことです。
  


Posted by ryucyan at 16:33Comments(0)ハーブティー

2014年07月22日

五色台ハーブ園のレモングラスの爽やかな禅ハーブティー、いただきました

暑いです~!

気分転換に、温かいハーブティーを入れました。

使ったのはレモングラスの禅ハーブティー


レモングラスはタイ料理などに多く用いられているイネ科のハーブ。

タイ料理の印象は爽やかで辛い!ですがこのハーブは
    
レモンの香りがすがすがしいくて、親しみやすく飲みやすいので人気が高いハーブの一つだそうです。

レモングラスの紹介が禅ハーブのHPにありました。

爽やかな香りで、目覚めたとき、眠くなったときに気分をリフレッシュさせ、スッキリとさせてくれます。

胃の働きを刺激して消化を促すので食後のお茶にも最適。

神経疲労やストレスを緩和してくれる効果もありますので、

リラックスしたいときにもお勧めです。


禅ハーブティーは、自然の魅力あふれる四国、香川産。瀬戸内海国立公園の中にある「五色台ハーブ園」で作られています。瀬戸内海を望む香川県高松市の西端にある五色台(ごしきだい)は、峰がいくつも並んでそびえる緑豊かな大地です。
そんな恵まれた自然環境の中、海抜400mの位置にあるのが地中海と同じ環境にある汚染されていない土壌で育ったハーブです。


   爽やかな色です・・・  香りもほんわりレモンの匂いがします。



ひとり分ならこのくらい、これは350ccくらい入るポットです。

熱いお湯を注いで5分待ちます。


  浮かんでいたハーブが沈んできます・・・

緑茶も良いですが、ハーブティーは種類が多くて楽しめます。

香川県産、無農薬で安心して飲めます。

気分もすっきりしました。

禅ハーブにはオリジナルブレンドのハーブティーもありました。

またそちらも、飲んでみたいです。  


Posted by ryucyan at 17:31Comments(0)ハーブティー

2014年06月25日

香りの優しい禅ハーブーウォーターです

初めて使った禅ハーブウォーター

瀬戸内海国立公園にある五色台ハーブ園のzen herbの新しい仲間です。

自然豊かな五色台で農薬を使わず自然栽培により育てられたローズマリーを自社蒸留器で蒸留した100%ナチュラルハーブウォーターです。これはスプレーボトルに入っているので、便利です。


家にいるときは、お化粧していないので、気分転換に顔に直接スプレーしてみました。
添加物も入っていないので安心して使えます。

フレッシュなローズマリーの香りです、スプレーしたままにしていると、ひんやり感と香りに包まれてスッキリしました。
この暑さですぐに乾いてしまうけど、
べたつきもなく肌はサラサラです。

 気分転換になった!

 甘い香りが苦手な私にぴったりです。

zen herbのHPをのぞいてみると、こんな紹介がありました。

   •眠気を吹き飛ばしたい時に!
   •花粉症の改善に!
   •記憶力、集中力UP!
   •美肌に!
   •関節などの痛みの緩和に!
   •ルームフレグランスに!
   •肌水として!
   •香水として!

        なるほど・・・!

               私が使ったのは100ml、他にも200mlのボトルもありました。

それからこんな注意も!
   刺激の強いハーブですので小さなお子様や妊婦さんのご使用はお控えください。
   防腐剤などは一切入っておりません。
   冷暗所に保管し、
   開封後はなるべく早めに使い切ってください。


  冷蔵庫に入れて、冷たいスプレーするのもやってみます。

うちにもローズマリーを挿し木で増やしたものがあります。
虫も寄り付かないしどんどん繁ってきています。
以前りんご酢にローズマリーを漬け込んで髪のリンスにしていたことがありました。

ハーブって色々使えるんですね  


Posted by ryucyan at 14:29Comments(0)ハーブティー

2013年10月19日

さぬきアグリ体験で、香南アグリームにハーブの摘み取りしてきました。

おいしい産直野菜が予約できるさぬき農園ぐらしのサイトを見ると、
ハーブの摘み取り体験、とあったので行ってみました。

香南アグリームは高松空港のすぐ近く、県道 新高松空港線を上がっていくと 大きな看板が出ています。入り口の隣にはJA産直香川の店があります。そこを入ってくるまでしばらく行くと見えてきました。香南アグリーム

予約してあるので2階の喫茶室で受付をして係の方と一緒に外のハーブのある場所へ行きます。
渡されたのは、
はさみとビニール袋、持ち帰り用にたくさん詰めて下さいね!とのこと。
詰めました。こんなに。

係の方はわたしのために入れるハーブティー用のハーブを積んで下さいました。

使うハーブは

レモングラス


アップルミント


レモンバーム


フレッシュハーブはドライハーブの3倍の量を入れてからお湯を注いで3分間待ちます。

今回は、まずアップルミントだけをポットに入れました。優しいかおりと味です、

2杯目は、そのポットにレモングラスを足してカップに注ぎました。ほのかに爽やかさがプラスされました。
穏やかに変化したって感じです。

係の方が一緒に摘んで少し案内して下さったので
バジルの花穂の天ぷらがおいしい(触って柔らかいときに、もちろん葉も)とか
レモンバームは夏の日差しに弱いとか、
レモングラスは寒さに弱いので刈り取って株に霜よけを掛ける、などなど。

ゆったりしたところで、喫茶室はこんなところでした。



収穫祭があります!予約なしでいけます!体験は実費がいりますが。

探していた食用アロエ見つけました!

 他のも珍しい植物がありました。

建物の周りを
ちょっと探検










柿の重みでこんなになってるの?!











この子山羊のお母さんもいます。別の種類の山羊も









オリーブの実を摘み取る方の右下は山羊の小屋、その下には貸し市民農園がありました。





他にも
ソーセージ作り、うどん、竹細工、ピザ作りなど収穫の他にもいろいろありました。
こんどは子どもも一緒に行きたいと思います。  


Posted by ryucyan at 12:52Comments(0)ハーブティー

2013年07月27日

今朝は「海のしずく」いただきました。

「海のしずく」五色台ハーブ園のブレンドティー、http://zenherb.net/


今朝は暑くなる前に「海のしずく」という名前のハーブティーを入れました。

もちろん

五色台ハーブ園の、香川産無農薬栽培のハーブを使ってブレンドされたものです。

 ローズマリー
 レモングラス 
 ペパーミント
    が使われています。

---爽やかな色と香りで脳細胞を刺激します。しゃきっと、すっきりしたいときに---と紹介されています。


ティーパックに入っているので カップにお湯を注ぐだけで気軽に飲めます。
私は小皿でふたをして湯気と一緒にかをりも楽しませていただきました。
ローズマリーもペパーミントもレモングラスも、すっきり爽やかさを運んでくれます。

ブレンドティーは初めて飲みましたが、おいしくいただけました。

パッケージに書いてあるとおり、

---爽やかな香りと酸味でしゃきっとすっきり---
一仕事したら、またいただきます。http://zenherb.net/  


Posted by ryucyan at 12:37Comments(0)ハーブティー

2013年07月24日

今日のハーブティーはペパーミント

五色台ハーブ園のペパーミントティー

五色台ハーブ園のペパーミントティー 



もう朝からすでに汗だくなのでちょっと休憩です。
爽やかですがすがしい気分にさせてくれると書いてあるとおり、

すっきりしました~!香川産の五色台ハーブ園で無農薬栽培のペパーミントを使っているハーブティーです。安心して飲めます。香りも強くなくて穏やかです。

瀬戸内の気候がハーブの栽培にあってるのかもしれませんね。

育てている方の誠意が伝わってきますね。

花言葉は、あたたかい心・美徳
体に、すぅ~と入ってきます。

鎮静効果があり、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ 心身をリラックスさせる、とあります。
 今の私にピッタリ

精神安定作用もあり、神経症などに利用されてきたそうです。

ほかにも

虫歯や歯痛などの痛みを和らげるたり

不眠を解消して、深い眠りに誘ってくれる・・・

脂っこい食事の後にも、お腹すっきりです。


五色台ハーブ園の中にはカフェ「ゼルコバ」もあるそうです。
是非行ってみたいです。



以前飲んだハーブティー・ホーリーバジルの中に入っていた花から取り出した種は

今はこんなになりました。



もう少し大きくなったらトマトの横に移動します。


  


Posted by ryucyan at 11:56Comments(0)ハーブティー

2013年06月26日

(ハーブティー)五色台ハーブ園のホーリーバジル

ホーリーバジルのハーブティー飲みました

もちろん無農薬、国産おまけに香川県産の五色台ハーブ園の禅ハーブティーです。五色台ハーブ園は瀬戸内海国立公園の中にあってドライブで行くのも良いかも。
ホーリーバジルって?

飲んだ後にふわっとバジルのにおいがしてフレッシュハーブティー?かなって感じでした。
カップ1杯飲み終えた後、汗が・・・私、更年期入ってるから?と思ったら 
このホーリーバジルの薬効の中に、体温アップがありました。体温が上がると免疫力が上がる、そのほかにも すべてのストレス(身体的・精神的・環境によるもの)に効果があるといううことで、

ホーリーバジルの紹介文には
「料理でお馴染みのバジル、清涼感がありイライラしたときのリフレッシュにぴったり」とあります。
出がらしはお風呂に入れたり、ご飯と一緒に炊いたりしている方もいるそうです。愛犬食べさせたりもしてっるって。カフェインが含まれていないので寝る前に飲んでも大丈夫です。

世界でSARSが流行したときにも、この免疫力の高いホーリーバジルが役に立ったそうです。

よく見ると花も入ってました。で、見つけました!種です!

これ土に埋めてみます・・・(草類で一番天然オゾン量を発生しているそうです。腐敗を防ぐそうでほかの花と一緒にいけておくと水が腐らず長持ちするそうです)育ったらいいなぁ・・・
すっきりしたところで

2年前くらいかな?すすきを分けてもらっていました。天井裏に隠れていました(隠していました本当は)小箒にする予定です。月桂樹の枝の持ち手かレモンの枝の持ち手を付けるか思案中。少しかわいらしく色味のあるものを足して掃き掃除やりたくなる感じにします( ~できるかな~ )  続きを読む


Posted by ryucyan at 11:50Comments(0)ハーブティー