2016年07月14日

出来ちゃいました代打ち麺ロールで手作りうどん

暑いお昼はやっぱり冷やしうどんを食べようということで、取り出しました
代打ち麺ロール
出来ちゃいました代打ち麺ロールで手作りうどん


外箱に描いてある絵が楽しそうで、ちょっとわくわくします。
箱から取り出してみるとずっしり重い・・・ちゃんと切り方もかいてありまして、体重をかけないで、麺ロールを押しつぶさないようにして
包丁を前後に動かして(何だかのこぎりで木を切るみたいだけどこれが一番いいみたいです)冷やしうどんは細麺が好みなので、
目指すは、2.5㎜!
出来ちゃいました代打ち麺ロールで手作りうどん


いざ!ってことで、うちの姫と王子にも手伝って貰いました~がなかなかこれはむずかしい~ので
茹でるところまでは母がやることになってしまいました。外箱に付いていたものさしを当ててゆっくりぎこぎこ
出来ちゃいました代打ち麺ロールで手作りうどん


包丁を前後に動かして・・・
出来ちゃいました代打ち麺ロールで手作りうどん


いくうちに、ちょっとづつ太くなって細麺が並麺に、太麺も混じってきて
アララ・・・どうしましょう・・・
出来ちゃいました代打ち麺ロールで手作りうどん


ですが、はやく食べたいので一気に茹でることにしました。
茹で上がりを水でしめるので、茹ですぎかな?ってくらい長めに茹でてしっかり水でもみ洗い。
つやつやの麺ができあがりました!
出来ちゃいました代打ち麺ロールで手作りうどん


手作り感たっぷりです。太いのやら細いのやらいろいろありますが。
つゆも付いているので、ゆであがったらお箸を用意するだけって感じです。
さすがはさぬきうどん コシの強いうどんが出来上がりました!あんなに長めに茹でたのに麺がくたっとすることもなく、このおいしさ!
出来ちゃいました代打ち麺ロールで手作りうどん


たっぷり3人分(本当は5人前です)いただきました。ごちそうさまでした!



同じカテゴリー(料理)の記事画像
ポテトスナック、グルテンフリーの料理用ミックス粉で、まさかのあのスナック菓子⁈小麦アレルギーも心配なしです
ささみのコンフィを使って、さぬき生パスタスパゲッティでランチしました
うどん屋さんが作ったさぬき生パスタ フェットチーネ!コシがすごいです。
小麦粉を使わないソルガムきび麺はさっぱりランチにピッタリです!
蕎麦らしきうどん、見た目はホントに蕎麦ですが、しっかり讃岐うどんです
さぬき生パスタフィットチーネでラグマン風に!
同じカテゴリー(料理)の記事
 ポテトスナック、グルテンフリーの料理用ミックス粉で、まさかのあのスナック菓子⁈小麦アレルギーも心配なしです (2020-11-15 23:00)
 ささみのコンフィを使って、さぬき生パスタスパゲッティでランチしました (2020-10-31 09:01)
 うどん屋さんが作ったさぬき生パスタ フェットチーネ!コシがすごいです。 (2020-10-01 11:10)
 小麦粉を使わないソルガムきび麺はさっぱりランチにピッタリです! (2020-09-15 21:30)
 蕎麦らしきうどん、見た目はホントに蕎麦ですが、しっかり讃岐うどんです (2020-08-30 21:02)
 さぬき生パスタフィットチーネでラグマン風に! (2017-03-28 23:24)

この記事へのコメント
こんにちは~♪

生の麺線は結構長時間茹でますね!

たっぷりの熱湯で少なくても8分 長いと15分

それも常に沸騰状態を保ちますので

茹でる事が案外一番の大仕事ですね(笑)

大抵の主婦はビックリ水と云う差し水を致しますが

これは絶対にやってはいけませんね!

美味しいうどんが食べられて善かったですね♪
Posted by 沼津の源さん沼津の源さん at 2016年07月14日 06:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出来ちゃいました代打ち麺ロールで手作りうどん
    コメント(1)